地域情報ブログ

レジャー2022.03.25

静岡駅に新しいプラモニュメント登場!【静岡市プラモデル化計画】

こんにちは、リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。

静岡市は、全国に出荷されるプラモデルのうち、なんと80%以上を生産する「ホビーの街」。

そんな静岡市には、地域創成プロジェクト「静岡市プラモデル化計画」というものがあります。

「もしもこの街がプラモデルだったらどんな景色になるだろう?」という遊び心から生まれたこのプロジェクトでは、街中に組み立て前のプラモデルをイメージしたモニュメントを配置しています。

このプロジェクトに新たにNTT西日本が賛同し、3月13日には静岡駅に新しく公衆電話をモチーフとしたモニュメントが設置されました。

今回は、現在5つあるプラモニュメントを紹介します!

「公衆電話」

まずは一番新しい静岡駅の「公衆電話」のプラモニュメントから

JR静岡駅の改札を出て右手(北口方面)に向かうとパルシェの時計台、そしてその奥に地下道に通じる階段が見えます。

時計台.jpg

その階段の右側に、緑色の公衆電話らしき姿が・・・!

公衆電話モニュメント‗1.jpg

こちらがそのモニュメント。記念に写真撮影をするご家族も、何組かいらっしゃいました。

公衆電話モニュメント‗2.jpg

オブジェの中の公衆電話は、実際に電話をかけることもできます。

公衆電話モニュメント‗3.jpg

3つの「模型の世界首都・静岡」

続いて静岡駅南口へ向かい、第一号のモニュメントを探しにいきます。

南口を出ると、バスのロータリー向こう側に青色のモニュメントらしき姿が見えます。

静岡駅南口.jpg

バス乗り場をぐるっと周って、近付いてみると・・・

バスロータリー.jpg

「模型の世界首都・静岡」の看板と、青色のモニュメントがありました。

モニュメント1.jpg
モニュメント2.jpg

今度は静岡駅から少し離れ、車・バスで10分ほどの距離にある大きなイベント施設「ツインメッセ静岡」へ。

1959年より毎年開催されている日本最大級の模型玩具見本市「静岡ホビーショー」は、ここツインメッセで開催されます。

その入口に、どーんとモニュメントが設置されています!

モニュメント3.jpg

人の形をした部分に立ったり、丸い部分から顔を出してみたり、子どもたちが思い思いの方法で楽しそうに写真を撮っていました。

モニュメント3-2.jpg

「郵便ポスト」

そして最後は、静岡市役所前にある「郵便ポスト」のモニュメントへ。

青葉通りを歩いて静岡市役所へ向かうと、赤いポストが目に入ります。

静岡市役所.jpg

こちらも投函可能な本物のポストがモニュメントになっています。

よく見ると、ちゃんと組み立ての順番もふられており、細部に遊び心が詰まっていてワクワクします!

モニュメント4.jpg

以上、現在5つあるプラモニュメントを巡ってみました!

私の幼少期は、タミヤのミニ四駆が大流行していました。2歳上の兄と一緒に、部品をぽきぽき取り外して組み立てたり、自宅の庭にレーシングコースを作って遊んだのを覚えています。

プラモデルをとても身近に感じながら育つことができるのも、静岡県民ならではなのかもしれません。

次はどこにモニュメントが出現するのか・・・?今後の「静岡市プラモデル計画」の展開に注目です!

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

レジャー

2026.10.01

秋のお出かけにおすすめ!週末に訪れたい静岡の大型公園&自然体験スポット

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)スタッフの小島です。 先日2歳の甥っ子が我が家に遊びにきました。連日あいにくの天気が続き、外遊びができないので屋内用ジャングルジムで遊んだり、追いかけっこをしたりして一緒にへとへとになりました。 雨だとお散歩も外遊びもお預けで

レジャー

2026.09.09

ふらっと出かけてジャズに浸る休日。静岡へのUターン・Iターンで叶う「上質でリラックスした週末の過ごし方」

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)のスタッフ 小林です。 静岡へのUターンやIターンを考えたとき、「休日はどんな風に過ごせるのだろう?」「都会のようなエンターテインメントはあるのかな?」と気になりませんか? 都心では毎週のように魅力的なイベントが開催されていますが、

レジャー

2026.08.31

静岡の伝統工芸に触れる休日。「匠宿」でものづくり体験

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)スタッフの小島です。 お盆休みや学校の夏休みの時期が過ぎ、いつもの生活リズムに戻ったという方も多いのではないでしょうか。今回は、私がお盆期間に訪れた静岡市駿河区丸子にある体験型施設「匠宿(たくみしゅく)」をご紹介します。 12

レジャー

2026.08.04

駿河湾と富士山を一望。 静岡の自然を感じる「日本平夢テラス」

はじめまして。リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、小島です。 今回初めてブログを書いている私自身、以前は関東で働きながら「いつかは地元に戻って働きたい」と考えていた1人でした。この春に静岡へのUターンを果たし、縁あってこうして地域の情報をお届けしています。静岡へ

その他

2026.06.10

プロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」の伊藤平一郎選手が来社されました!

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 先日、弊社がスポンサー契約をしているプロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」から、伊藤平一郎選手がシーズン終了の挨拶に来社されました。 (左から2番目:伊藤平一郎選手) そして、今シーズンの開幕記念の「SHIZUOKA Pride シャツ」と

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る