地域情報ブログ

レジャー2022.07.22

静岡県の花火大会情報 2022年開催予定を抜粋!<リージョナルライフ/静岡暮らし>

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション) のスタッフ、小林です。

東海地方は観測史上2番目に早く梅雨明けを迎え、毎日厳しい暑さが続いていますね。

夏の風物詩といえば「花火大会」。コロナ禍で中止となっていた夏祭り・花火大会も、今年は徐々に復活する見込みのようです。

第7波の報道もあり、感染者数などの社会情勢に応じて、今後変更・中止となる可能性もありますが、7月20日現在で静岡県内で開催決定を発表している花火大会をエリア別にピックアップしました。

東部

開催日

市町村

祭名

特徴

有料席

駐車場

7月23日(土)

下田市

白浜海の祭典 納涼花火大会

打ち上げ数約900発。スターマインを中心に、海上花火もあり。模擬売店は中止ですが、白浜太鼓などステージプログラムは開催予定。

なし

あり
200台

7月24日(日)

富士市

富士まつり

打ち上げ数4000発。フィナーレの怒涛の連続打ち上げは見ごたえ抜群。ライプ配信あり。

なし

複数あり

7月24日(日)

賀茂郡西伊豆町

堂ヶ島火祭り

昔、海賊を退治するため、船を爆発させたという伝説を表現。海賊船に見立てた船が登場するためお子さん大興奮間違いなし。

なし

あり
300台

7月30日(土)31日(日)

沼津市

沼津夏まつり・狩野川花火大会

打ち上げ数12000発。70年以上の歴史をもつ花火大会。駅近くの市街地で行われる花火大会としては東海エリア髄一の規模を誇ります。

完売

なし

8月1日(月)

伊豆の国市

きにゃんね大仁夏祭り

伊豆箱根鉄道大仁駅から徒歩5分と好アクセス。河川敷で音楽とシンクロして打ち上がる花火は見もの。

あり

なし

8月3日(水)4日(木)

伊豆の国市

韮山狩野川まつり 伊豆長岡温泉戦国花火大会

伊豆長岡駅から徒歩5分。露店も出店予定。

あり

8月7日(日)

伊東市

宇佐美夏まつり花火大会

宇佐美海岸で約1000発の花火が打ち上がります。地元の人に親しまれる花火大会。

なし

なし

8月8日(月)

賀茂郡南伊豆町

弓ヶ浜花火大会

打ち上げ数約600発。渚百選に選ばれる弓ヶ浜の砂浜で花火鑑賞ができます。

なし

あり
有料

8月9日(火)

伊東市

按針(あんじん)祭

海上5ヶ所から同時に打ちあがる伊豆1番の迫力を誇る花火大会。太鼓合戦のクライマックス10分間で一斉に花火が打ちあがります。灯篭流しもあり。

なし

あり
有料

8月12日(金)

熱海市

伊豆多賀温泉海上花火大会

お盆の迎え火という位置づけの花火大会。クライマックスの赤い空中ナイアガラに注目。

なし

あり

8月16日(火)

三島市

三嶋大祭り

頼朝公旗挙げ行列に頼朝役として俳優の大泉洋さんが参加予定。詳細はスケジュールは未定で近日公開予定ですが、例年披露されている手筒花火は圧巻!

8月18日(木)~20日(土)

伊豆市

土肥サマーフェスティバル海上花火

3日間にわたって毎日2000発の花火が打ちあがります。フィナーレの大空中ナイアガラは幅約500mの大迫力。メッセージ付きのプライベート花火などもあり。

なし

あり

7月~8月複数日程あり

熱海市

熱海海上花火大会

フィナーレの大空中ナイアガラは、海辺一帯が昼のように明るくなるほどのインパクト。山に囲まれたすり鉢状の地形のため、反響効果も迫力があります。付近のホテルで観覧席つきプランあり。

あり
有料

7月~8月複数日程あり

伊東市

伊東温泉「夢花火」PART1〜PART11

各日、約1000発の花火が打ちあがる伊東温泉の夏の風物詩。

なし

あり
有料

中部

開催日

市町村

祭名

特徴

有料席

駐車場

7月23日(土)

静岡市

安倍川花火大会

台風やコロナの影響で5年ぶりの開催!打ち上げ数10,000発以上。例年数十万人が訪れる人気花火大会。今年は桟敷席を撤廃し会場を拡大、密を避けての観覧ができるよう工夫がなされるようです。

なし

なし

7月27日(水)

静岡市

日本平まつり

打ち上げ数12,000発。日本夜景遺産に選出された日本平夜景を背景に野外庭園の芝生に寝ころびながらの花火鑑賞。

なし

なし

8月7日(日)

静岡市

清水みなと祭り 海上花火大会

打ち上げ数約10000発。清水港上に浮かぶ台船から休む間もなく花火が打ち上げられます。幼稚園・保育園生から募集する創作花火も人気。

なし

なし

8月10日(水)

島田市

大井川大花火大会

打上げ数 約8,000発。4年ぶりに開催予定。

9月3日(土)

牧之原市

RIDE ON MAKINOHARA さがら海上花火大会

水中スターマインや海上花火など1100発以上の花火が打ちあがります。

なし

あり

西部

開催日

市町村

祭名

特徴

有料席

駐車場

7月30日(土)31日(日)

浜松市

天王宮大歳神社 夏季大祭奉納煙火

大歳神社境内で披露される手筒花火「梨子花火」は近距離で見ることができるため迫力満点。

なし

なし
8月6日(土)

御前崎市

御前崎みなと夏祭・花火大会

堤防の先端より打ち上がる花火が御前崎の夜を彩ります。お祭りプログラムの詳細は未定ですが、屋台村も出店される見込み。

なし

あり

8月15日(月)

周智郡森町

森町納涼花火大会

4年ぶりの開催予定。打ち上げ数は2000発。太田川河川敷で寝ころびながらのんびりと花火鑑賞はいかがでせようか。

なし

あり

※上記情報は2022年7月20日確認時点のものです。状況により変更・中止となる可能性もあるため、お出かけの際には事前に各お祭りのHPをご確認ください。

三嶋大祭り

三嶋大祭りは、今年3年ぶりに開催予定です!かつ、あの大泉洋さんが参加予定ということで、三島市出身の私としては興奮を隠しきれません・・!!

詳細プログラムは未定ですが、例年は山車の引き回しやシャギリという三嶋ならではの伝統芸能が注目プログラムです。「チャン チャン チャン チキ チッキ」と鳴り響くシャギリの音色、東部出身者にはお馴染みではないでしょうか。

最近帰省すると、練習中のシャギリの音を耳にしますので、地元のみなさんが一生懸命準備してくれているのを感じます。コロナの状況が懸念されますが、8月のお祭りが無事開催できることを切に願っています。

手筒花火1.jpg

手筒花火も大迫力です!

手筒花火2.jpg

迫力が伝わりますでしょうか!伝わらないか・・・人が手に花火をもって歩くのですが、実際に見るとすごい迫力です!

沼津花火.jpg

隣町の沼津市の花火大会も地元の人たちには恒例のビックイベントです。

まとめ

お子さんの夏休みを彩る思い出のひとつに、親子そろっての花火鑑賞はいかがでしょうか。

夏休みに地元に帰り夏祭りに足を運ぶと、こどもたちの喜ぶ姿に自分の小さい頃の記憶が重なったり、高校卒業以来の懐かしい友人にばったり出会い、子どもたちを遊ばせながら近況報告したり・・・。滞在時間は短くても『やっぱり地元だな』と感慨深いものがあります。

お役立ち情報

「いつかは地元に帰りたい」そんな方のために、弊社では静岡県在住コンサルタントが、静岡県に根差した転職支援を行っています。「今すぐではないが、将来的なUターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも 転職やキャリアについてご相談いただいておりますので、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

その他

2024.03.01

弊社原口が登壇 企業向けセミナー「知っておきたい最新の採用マーケットと採用方法」

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 先日、「東京中小企業投資育成株式会社」が主催する企業向けセミナーに、弊社(株式会社リンク・アンビション)代表の原口が登壇しました。 今回はその様子を紹介します。 -東京中小企業投資育成株式会社とは 東京中小企業投資育成株式会

企業

2024.02.22

静岡県内上場企業の決算ニュースと公開求人(スズキ/ミダックHD/村上開明堂/マキヤ)

静岡県内上場企業の3月期第3四半期の決算発表が出揃ってきました。 今回は、県内上場企業4社の決算ニュース(3月期第3四半期の連結業績:2023年4月~12月)と、公開中の求人情報を合わせて紹介します。 県内上場企業の決算ニュースと求人情報 |スズキ株式会社 世界でも数少ない四輪車・二輪車の完成車メー

レジャー

2024.02.14

静岡市中心街「おまち」で楽しむデジタルアート。松坂屋「XR水族館」常磐公園「プロジェクションマッピング」

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。 週末、多くの人たちで賑わう静岡市では、さまざまなイベントが実施されます。 そんな静岡市中心街(通称「おまち」)で話題を呼んでいる、とあるデジタルアートを観てきましたので、その様子をお届けします。 空に巨大なくじらが出

その他

2024.02.02

リージョナルキャリア静岡はサービス開始から14年目に入りました

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 弊社(株式会社リンク・アンビション)は、2月から14期目の新しいスタートを切りました。 この節目に、転職をお考えの方に配布しているチラシを少しリニューアルしたのでご紹介します。 ブランドメッセージと転職支援実績 リージョナルキャリアの「らし

その他

2024.01.05

2024年 自由と多様性の「風の時代」が本格的にスタート

新年明けましておめでとうございます。 リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)スタッフ、小林です。 2024年は元日の能登半島地震や、その翌日の航空機衝突事故など、衝撃のニュースが続きました。次第に明らかになる被害状況に胸が痛みます。被害に遭われている方々に、心よりお見舞い申し上げます。 私

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る