地域情報ブログ

その他2011.11.09

清水といえば

リージョナルキャリア静岡の渡辺です。静岡県の宣伝部長としてブログをご覧になった方が思わず!静岡県に帰りたくなるような情報をお届けしています。今回は清水区についてです。

清水区は2003年4月1日に旧静岡市と合併した旧清水市のほぼ全域です。人口は25万人位。
清水といえば
●日本三大美港といわれる清水港。意外と知られていませんが、日本で消費されるマグロの約半分は清水港で揚がり、水揚げは日本一!
●Jリーグの清水エスパルスのホーム!
●さらに同区出身の漫画家さくらももこさん原作の漫画「ちびまる子ちゃん」の舞台!

この3点でかなり魅力を感じますが、スポーツを通じた教育が素晴らしいんです。25万人の人口ですが、清水にルーツを持つプロサッカー選手は多く存在します。

有名どころの清水商業だと超有名なOBは、風間八宏さん、安永聡太郎さん、川口能活選手、田中誠選手、平野孝さん、小野伸二選手、藤田俊哉選手、名波選手、小林大悟選手、水野晃樹選手など。
清水東は反町康治さん、大榎克己さん、長谷川健太さん、堀池巧さん、武田修宏さん、相馬直樹さん、斉藤俊秀さん、西澤明訓さん、高原直泰選手、内田篤人選手など。

この面々でチームを作ったら相当強そうですね(笑) 清水にルーツをもつJリーガーは上記以外にも50名位はいらっしゃいます。

ふたつの高校だけでも高校の3大タイトルを20回くらい制覇しています。(余談ですが、静岡東は静岡県内でもTOPクラスに位置する学力です)


なぜここまで清水から有名な選手を輩出できるのか。それは、行政や地域住民が一体となって街づくりや教育に積極的だからです。清水市は「日本一のサッカーフレンドシティー」を政策にかかげていて、スポーツ健康都市宣言を行い、世界にアピールできる街づくりを行っています。 スポーツを主軸にした、地域社会づくりの模範になるだけの街づくりを、地域住民が一体となって行っているということなんですね。

海もある、プロスポーツもある、最高の子育て環境が揃っている、そんな清水は最高ですね!静岡県って本当に素晴らしい!まだまだ静岡県の魅力はあります!次は静岡市についてご紹介します!

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

その他

2024.03.01

弊社原口が登壇 企業向けセミナー「知っておきたい最新の採用マーケットと採用方法」

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 先日、「東京中小企業投資育成株式会社」が主催する企業向けセミナーに、弊社(株式会社リンク・アンビション)代表の原口が登壇しました。 今回はその様子を紹介します。 -東京中小企業投資育成株式会社とは 東京中小企業投資育成株式会

企業

2024.02.22

静岡県内上場企業の決算ニュースと公開求人(スズキ/ミダックHD/村上開明堂/マキヤ)

静岡県内上場企業の3月期第3四半期の決算発表が出揃ってきました。 今回は、県内上場企業4社の決算ニュース(3月期第3四半期の連結業績:2023年4月~12月)と、公開中の求人情報を合わせて紹介します。 県内上場企業の決算ニュースと求人情報 |スズキ株式会社 世界でも数少ない四輪車・二輪車の完成車メー

レジャー

2024.02.14

静岡市中心街「おまち」で楽しむデジタルアート。松坂屋「XR水族館」常磐公園「プロジェクションマッピング」

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。 週末、多くの人たちで賑わう静岡市では、さまざまなイベントが実施されます。 そんな静岡市中心街(通称「おまち」)で話題を呼んでいる、とあるデジタルアートを観てきましたので、その様子をお届けします。 空に巨大なくじらが出

その他

2024.02.02

リージョナルキャリア静岡はサービス開始から14年目に入りました

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 弊社(株式会社リンク・アンビション)は、2月から14期目の新しいスタートを切りました。 この節目に、転職をお考えの方に配布しているチラシを少しリニューアルしたのでご紹介します。 ブランドメッセージと転職支援実績 リージョナルキャリアの「らし

その他

2024.01.05

2024年 自由と多様性の「風の時代」が本格的にスタート

新年明けましておめでとうございます。 リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)スタッフ、小林です。 2024年は元日の能登半島地震や、その翌日の航空機衝突事故など、衝撃のニュースが続きました。次第に明らかになる被害状況に胸が痛みます。被害に遭われている方々に、心よりお見舞い申し上げます。 私

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る