地域情報ブログ

グルメ2011.09.14

富士・富士宮メシ

リージョナルキャリア静岡の渡辺です。静岡県の宣伝部長としてブログをご覧になった方が思わず!静岡県に帰りたくなるような情報をお届けしています。第3回は富士・富士宮メシです。

【富士・富士宮メシその1】富士の宮やきそば
富士宮やきそばは静岡県富士宮市周辺で食べられる蒸し麺からなるやきそばのことです。B級グルメの大会であるB-1グランプリで、第一回、第二回と二連覇したことで全国的に有名な料理となりました。

特徴は↓
<固い麺>
麺は一部の店舗を除き、マルモ食品工業、叶屋、曽我めん、荒川製麺などの製麺所で作られたものを使用します。これらの製麺所では茹で工程で麺を仕上るのではなく、蒸し工程にて麺を仕上ることが特徴となります。そのために茹で麺に比べて固い食感が特徴となるのです。

<ラードと肉かす>
基本は鉄板にラードを挽き、具材や麺を炒めます。また具材には肉かすと呼ばれるラードを絞った際に残る豚の脂身が使用されます。上手に炒めると油分の多さからパリッとした食感を楽しめるスナッキーものに仕上がります。上品なものではありませんが、他では食べられない個性的なB級具材であります。

<地場産の野菜と富士山からの霊水>
富士宮は牧場なども多く、空気、水の美しい土地柄です。富士山からの地下水と、空気の美しい広大な大地で生まれた地場産の野菜を楽しめるというのも魅力の一つ。B級と言われながらも、実は高級料理店以上の食材が使われているのです。

ビールと一緒に食べるとめちゃくちゃうまいです!


【富士・富士宮メシその2】つけナポリタン
テレビ東京の番組「チャンピオンズ」と吉原商店街がタッグを組んで、ご当地グルメとして開発されたのが『つけナポリタン』!考案者は、ラーメンチャンピオンとしてつけ麺で有名な「めん徳二代目 つじ田 辻田雄大さん」です。

まちづくり組織であるタウンマネージメント吉原は、プロジェクトチームを立ち上げ、この『つけナポリタン』をまちの活性化、賑わいにつなげようと検討を重ねてきました。その結果、『つけナポリタン』を提供する各お店の特徴を充分に活かすため、「スープは必ずトマトソースをベースに、鶏ガラや、コンソメ、ブイヨンなどお店独自のスープを活用したWスープが基本。麺とスープは別々につけ麺風!具材はお店のアイデアを活かしアレンジ自由!」と設定しました。

色々なお店で、色々なトマトスープの、色々な麺の、色々な具の!『つけナポリタン』を楽しむことができます。最初は微妙かなと思いましたが、食べたらめちゃくちゃ美味いです!


【富士・富士宮飯メシその3】大山(たいざん)
静岡1番のラーメン屋です(渡辺調べ)!エビとカレー風味な豚骨スープは独創的で強烈な味です。麺の太さはかなり渡辺史上、最大級の太さを持った自家製縮れ極太麺。


富士・富士宮って本当に素晴らしいですね!静岡県って本当に素晴らしいですね!まだまだ静岡県の魅力はあります!次は清水メシについてご紹介します!

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

レジャー

2022.11.13

静岡県の紅葉の名所をご紹介!(東部・中部・西部エリア別の絶景スポット/見頃の時期/ライトアップ)

こんにちはリージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)大塚です。       11月も半ばに突入。 日本気象協会の発表では、東日本の11月の気温は平年並みか平年よりやや低いということです。今回は、静岡県の紅葉名所と言われる絶景スポットとその見頃予想時期を、東部/中部/西部のエリア別

グルメ

2022.11.10

都内で地元静岡グルメを味わえる?!アンテナショップ「CHABARA ちゃばら」に行ってみた。

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ 小林です。 懐かしい地元グルメを都内で味わいたい・・・帰省まで待てない!そんな方に朗報です。本日は、東京秋葉原にあるアンテナショップ「CHABARA ちゃばら」をご紹介します。 「CHABARA ちゃばら」は全国各地の名産品を集

その他

2022.10.27

キックオフパーティー in東京

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ小林です。 10月25日(火)、弊社が所属するリージョナルスタイルグループ全体の勉強会・キックオフパーティーに参加してまいりました。 2019年までは定期的に全国各地からメンバーが集結し、東京で一同に会していましたが、コロナ禍でこ

企業

2022.10.19

【ピックアップ求人】静岡県のシステムエンジニア職の求人特集(東部・中部・西部エリア別)

こんにちは、リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ大塚です。経営におけるITの重要性は一層高まっており、当然のことながら今後も拡大を続けていくでしょう。 静岡県内においてもシステムエンジニアに対する需要は旺盛で、弊社にもシステムエンジニア職の人材を探しているという

その他

2022.10.15

暮らしやすいだけではない静岡県【全国県民所得ランキング】

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ小林です。 内閣府が今月6日に発表した県民経済計算によると、静岡県の1人あたりの県民所得は340.7万円で、全国3位ということが分かりました。 1人当たり県民所得とは、雇用者報酬(給与や退職金)や財産所得、企業所得など、

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る