地域情報ブログ

グルメ2011.09.14

富士・富士宮メシ

リージョナルキャリア静岡の渡辺です。静岡県の宣伝部長としてブログをご覧になった方が思わず!静岡県に帰りたくなるような情報をお届けしています。第3回は富士・富士宮メシです。

【富士・富士宮メシその1】富士の宮やきそば
富士宮やきそばは静岡県富士宮市周辺で食べられる蒸し麺からなるやきそばのことです。B級グルメの大会であるB-1グランプリで、第一回、第二回と二連覇したことで全国的に有名な料理となりました。

特徴は↓
<固い麺>
麺は一部の店舗を除き、マルモ食品工業、叶屋、曽我めん、荒川製麺などの製麺所で作られたものを使用します。これらの製麺所では茹で工程で麺を仕上るのではなく、蒸し工程にて麺を仕上ることが特徴となります。そのために茹で麺に比べて固い食感が特徴となるのです。

<ラードと肉かす>
基本は鉄板にラードを挽き、具材や麺を炒めます。また具材には肉かすと呼ばれるラードを絞った際に残る豚の脂身が使用されます。上手に炒めると油分の多さからパリッとした食感を楽しめるスナッキーものに仕上がります。上品なものではありませんが、他では食べられない個性的なB級具材であります。

<地場産の野菜と富士山からの霊水>
富士宮は牧場なども多く、空気、水の美しい土地柄です。富士山からの地下水と、空気の美しい広大な大地で生まれた地場産の野菜を楽しめるというのも魅力の一つ。B級と言われながらも、実は高級料理店以上の食材が使われているのです。

ビールと一緒に食べるとめちゃくちゃうまいです!


【富士・富士宮メシその2】つけナポリタン
テレビ東京の番組「チャンピオンズ」と吉原商店街がタッグを組んで、ご当地グルメとして開発されたのが『つけナポリタン』!考案者は、ラーメンチャンピオンとしてつけ麺で有名な「めん徳二代目 つじ田 辻田雄大さん」です。

まちづくり組織であるタウンマネージメント吉原は、プロジェクトチームを立ち上げ、この『つけナポリタン』をまちの活性化、賑わいにつなげようと検討を重ねてきました。その結果、『つけナポリタン』を提供する各お店の特徴を充分に活かすため、「スープは必ずトマトソースをベースに、鶏ガラや、コンソメ、ブイヨンなどお店独自のスープを活用したWスープが基本。麺とスープは別々につけ麺風!具材はお店のアイデアを活かしアレンジ自由!」と設定しました。

色々なお店で、色々なトマトスープの、色々な麺の、色々な具の!『つけナポリタン』を楽しむことができます。最初は微妙かなと思いましたが、食べたらめちゃくちゃ美味いです!


【富士・富士宮飯メシその3】大山(たいざん)
静岡1番のラーメン屋です(渡辺調べ)!エビとカレー風味な豚骨スープは独創的で強烈な味です。麺の太さはかなり渡辺史上、最大級の太さを持った自家製縮れ極太麺。


富士・富士宮って本当に素晴らしいですね!静岡県って本当に素晴らしいですね!まだまだ静岡県の魅力はあります!次は清水メシについてご紹介します!

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

レジャー

2023.06.21

【静岡県三島市】プロが認めた最高の移住地!今 移住すべき街BSET10で堂々の1位に輝いた理由とその魅力を大公開!

こんにちは リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)大塚です。 みなさんは「地方移住」について考えたことはありますでしょうか。    移住・定住のサポートを行う認定NPO法人「ふるさと回帰支援センター」による「移住希望地ランキング」において、静岡県は3年連続で1位。また、静岡県

グルメ

2023.06.13

【沼津市】全国TV番組で話題の「スパゲティ 夢の中へ」閉店の衝撃!沼津で38年愛された人気店の魅力

こんにちは。 静岡県に特化した転職支援を行うリージョナルキャリア静岡 (運営:株式会社リンク・アンビション)の大塚です。    静岡県発祥で知っている飲食店はありますでしょうか。6時間待ちの店舗もあり、ディ〇ニーランドより待つと話題の「炭焼きハンバーグレストラン さわやか」はご存知な方も多いか

グルメ

2023.06.10

【お酒好き必見】都内で静岡の地酒を購入できる「ヴィノスやまざき 有楽町店」

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ 小林です。 先日ご紹介した、アンテナショップ CHABARA に続き、都内で静岡ならではのものを楽しめるお店のご紹介です。 創業100年以上の老舗ワイン専門店「ヴィノスやまざき」 静岡県静岡市に

その他

2023.05.26

静岡県のプロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」の伊東力選手がシーズン終了の挨拶に来社されました!

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ 小林です。 先日、弊社がスポンサーをさせていただいているプロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ(旧:ヤマハ発動機ジュビロ」より、伊東力選手がシーズン終了の挨拶に来社されました! 伊東選手は、非常に気さくでスマート!カッコ

その他

2023.04.14

静岡県3年連続第1位!「移住希望地ランキング2022」

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) 小林です。 東京の認定NPO法人「ふるさと回帰支援センター」が発表し、毎年話題となる「移住希望地ランキング」 静岡県は、なんと3年連続で1位に輝きました! 静岡県は3年連続1位!移住希望地ランキング 2009年

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る